とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

日々の生活で持ち物が少ないということは、私にとって「楽」をするということ。

f:id:tofulist:20170426193623j:image

こんにちは、とーふです。
お越しいただいてありがとうございます!
 
 
久しぶりにミニマリスト、シンプルライフ的な記事を書いてみます。
ちょっとブログ村にお世話になっている身としては少し不義理だったかなーとか、ふと思いまして。
 
 
 
 

思考はマキシマム

私はうつ病ということ以前に、考えること思考することが好きです。
それはあるときは、長所であり短所です。
頭の中はだいぶマキシマムだと思うんですよね。
 
 
だからこそ、自分の持ち物くらいはミニマムにしておきたいという気持ちがあります。
 
 
思考もシンプルにすることは、整理するときには必要ですが普段の生活で私は求めていません。
 
 
この思考は言葉にしたり、文字にしたりしないと他の人に伝わることはありません。
私自身がこのめんどくさい思考回路を嫌いで気に入っているところがあるので、他の人に押し付けるつもりはありません。
 
 
愛着のある自分の持ち物と一緒です。
 
 
 
 

体調が悪いときに片付いていないのは苦しい

躁鬱の症状がでるときに、頭の中の整理でいっぱいで自分の持ち物の把握までにいたらないことがあります。
体調が悪いときに自分の周りが整理されてないと、非常にテンションが下がります。
 
 
ちなみに、私は自分の持ち物には自分が決めた定位置に居て欲しいと考えるタイプです。
だからトートバッグとかは少し苦手です。
バックインバックやポーチなどを使用して、物の定位置を決めたがります。
そして、それがそこにないと非常テンパります。
 
 
話を戻すと、私にとって日々の生活で持ち物が少ないということは「楽」をするということ。
 
 
 

心の中が片付いてないと持ち物も増える

これはよく言われることですすよね。
 
 
私も病気になったり、復学したりしたときに荷物が異様に増えました。
理由としては「不安」なんですよ。「不安」。
 
 
「こうなるかもしれない」「いざというときに必要かもしれない」と、○○かもしれないという、来るかも分からない、っていうか来ないであろう事態に備えるという・・・
 
 
 
いらねーよ。
荷物多いよ。
リュックでもカバンでも肩とれそうだよ。
 
 
という状況に現在進行形で陥っています(笑)
私のような人間はもうマルチタスクとか言う前に、事前準備の大切さが大事です!
 
 
もう頭がパニックで、すでにぼっち感がある感じなので、全部自分で背負い込むしかないとどこかで思っています。
心が汚部屋というか重い。
おっもい!!!
 
 
そりゃあ荷物も増えますわ。
世間言われている「心=部屋=荷物」とか納得です。
 
 
 
 

人間は楽をしたい生き物だ

人間、楽をしたい生き物じゃないですか!
私にとって楽をするということは、整理すること→そもそも整理する持ち物が少なければということに繋がります。
 
 
私は普段から出かけるときに準備に時間をとられるのが嫌いです。
そして、自分が嫌いなことを他の人にもしようと思いません。
待つのはそんなに苦ではないのですが、待たせることには苦痛を感じます。
 
 
持ち物が少ないというよりも、自分の持ち物を知っていると「楽」です。
 
 
 
 

私のカバン

私は無印のバックインバック(ショルダーつき)を普段使いとして愛用しています。
大体どこでもこれ一つで充分ですが、カバンを変えるときも、もともとバックインバックであるこれを一つ放り込みます。
 
 
旅行でもサブバックとして大活躍です。
無印の商品は好きですが、初めて買ったこのバックが一番使っている、役に立っていると言っても過言ではありません。
 
 
高いものでもないので、ジーンズ地の濃いブルーと薄いブルーがあるので数年に一回新調しておけば気分もあがるでしょう。
私も無印良品週間に合わせて買いかえました。
 
 
※決して無印良品を否定するつもりはないのですが「収納は無印。お菓子は○○。化粧品は○○。」と決まりがある人がある人は1つ1つのモノにお金をかかるタイプのミニマリストかなと思っています。無印良品さんは大好きです。←媚びとる
 
 
 
 

みなさんも「楽」してみませんか?

ものを減らすだけが「楽」に繋がるとは思っていません。
 
 
自分らしく、自分のやり方で「楽」をすることが細く長く続けていくのに一番の暮らし方だと思います。
頭の中はインプットばかりしているともったいないように、思考も荷物もアウトプットしましょう。
 
 
「楽」は「らく」でもありますが、「楽しい」でもあります。
モノを捨てたり、整理したりすることは楽しくなかったらしなくても良いと思います。
 
 
お金があるのなら、時間や手間をお金で買いましょう。(業者、ルンバ、乾燥機、食洗機など)
全く悪いことではありません。
 
 
お金がないのなら、少しモノを
私はそうしているうちにモノが少なくなって、暮らしやすく「楽」になりました。
 
 
生きてるだけで面倒なことが多いですから、出来るだけ楽しましょう!

余談

それにしても医療系の学生のカバンの重さって殺人的ですよね。
ロッカーあってもなくても、基本は全部持ち帰りだから復習やらレポートやらで、予習が追い付いてませんよ。ホントに(真顔)
 
 
みなさん電車などで邪魔な馬鹿デカイ、リュックやカバンを持っている学生が居たら優しく見守ってあげてください。
本人が一番重さにやられていますから・・・
 
 
そして下手すれば、10kgくらいある日もありますから・・・
医療系の学生のカバンの重さの話は長くなるので、また今度余談で(^ ^)/
 
 
 
 
 
それでは・・・・・・
 
じゃあ恒例のいきますか!  
※このブログ内だけです。流行らせようとしています。
 
はい吸ってぇーーーー(スゥーーー)
吐いてぇーーーーーーーーー(ハァーーーーーーーーーーー)
 
ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。
深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!
 
 
知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように
 
 
今回もここまで読んでくださってありがとうございました!!