とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

はてなブログを始めて3ヶ月が経過しました。私のブログ開設までの流れと、目標とこれから~後編~

f:id:tofulist:20170217213401j:plain

こんにちは、とーふです。         

お越しいただいてありがとうございます!

 

 

前回の記事の後編ということになります。

 

 前回の記事はこちら↓↓

www.tofulist.com

 

 

今は、はてなの住人となっていますが、この記事は、ブログを始めてみたい人。

ブログ運営には興味があるが、なかなか1歩が踏み出せない人。

私のように、飛び込みで始めたのはいいが、日々???にぶつかっている人に向けて、私のブログ開設までの流れの後編にいきたいと思います。

 

 

私に求められている情報とは

私は自分の体験談として、うつ病発症から躁病になるまで、医療機関の受診についてなどの過去記事があります。

また診断されてから、廃人のような時の感情や現在までの回復の道のりなどについてが主な記事となっています。

これはこのまま記事数を増やしていきます!

 

しかし私自身は、もう少しブログ村のミニマリストの分類に登録しているので、その辺の記事もこれからは増やしていこうと考えています。記事数的に圧倒的に少ないので・・・

 

基本的に私が発信できる情報としては、上記のような内容になります。

そして、これからは質問などもありましたら自分なりに答えていこうと思っています。

 

私がメンタルヘルス系のブログをまわって気づいたのは、意外とみなさん文章量が少なめでネガティブな記事が多かったことです。

※決して否定しているつもりはありません。

 

そこで私は、差をつけるために文章量を増やした読みごたえのある、ポジティブなブログを書こうと思いました。

 

そもそも求められていると思うこと自体が非常識に近いので、私は被害者でもなく可哀想な人でもないのだということをアピールできたらと思っています。

また、病気に対しての再認識や周囲の人対応などのいち参考になればとも思っています。

 

 

情報を得る方法が遅れている私。

私は1つの記事を書くのにネタを思いつき下書きから始まって、それを推敲し、wordで打つのにも時間をかかっているので、時間がわりとかかる方だと思います。

 

そして重要になるネタ集めも、本からであったり、NHK、ニュースであったり資料という括りのものが多いので効率的ではありません。

最近は、何とかリーダーのようなサービスがあるそうですが使いこなせていません。

 

そんな私が、WordPressから始めるのはどうだったのかと今更ながらに思っています(笑)

 

 

何かを引用するときもかなり悩みます。

引用は、その事柄を浮き彫りすることもありますが、ブログとしてぼやけてしまうことにもなると私は思っているからです。

多用してしまうことで、その記事の輪郭が自分のものではなくなっているからです。

せっかく書くのだったら、自分の考え方を提示しながら自分色のブログをつくりたいです。その技術不足をカッコ良い感じでごまかしてみる。

 

 

私のネット環境事情。

まず家族の中でインターネットを必要としているのが私だけということ(父は若干の興味)、私の立場が休学中のニートであることです。

なので、スマホのテザリングで繋げて速攻でやることを済ましています。

もうデータ量との兼ね合いがあるので、時間との戦いになります。

 

その際にブログの最初の写真なども検索するので、本当に悩んでいる暇がありません。

おまけに私の家は電波が悪いせいなのか、時々電波が切れたりするのでヒヤヒヤものです。

スマホとPCのみえ方が違うので、悩みの種の一つです。

 

Googleアナリティクス(簡単にいうと日・月・年間の訪問数やPV、時間帯、検索ワードがわかるやつ)など、導入したのは良かったのですが、表示がおかしい、何か設定が色んな方法をスマホで調べているけれどできていません。(T ^ T)

他力本願ヨクナイ。と思いながらGoogle先生に聞いて震えています。

※今現在できていると信じてPVなどを確認しています。

 

私の願いとしては、家族がインターネットに興味を持ってくれて無線ランとかにならないかなぁとか思っちゃってます。(他力本願)

※何と2017年3月にこの願いが叶い、無線LANでインターネットに接続いたしました!

 

 

ブログをやり始めて感動したこと。

先程も書きましたが、このブログはブログ村に登録しています。

今まで自分がみていた新着記事に自分の記事が載ったことです。

 

見た瞬間「わぁぁ! 載ってるぅう!!!」とテンション上がりました!

 

コレは地味に嬉しいですよ。

もう、勢いで始めて「もう意味がわからん!」ってなっている時にみて感動しました。

 

心配はいりません。どんなに内容は微妙でも、クリック数が伸びなそうな記事でも新着記事は平等に訪れます。(笑)

その画面をみるたびに「この記事を投稿しているのは、このとーふだ!」と胸が熱くなります。

 

勢いで始めたtofulisit(現とーふlist)ですが、始めて良かったと本当に思います。

新しい社会との繋がり方を学んだ気がします。

 

 

最初は、誰でもわからないことだらけ。

私の場合、最初も今もあんまり成長をしている気がしないのですが、でも楽しいです。

「楽しい」って最強の感情ですよ。

何かもう、それがあるだけで息がしやすくなりますもん。

 

わからないことがこんなにあるのに、楽しいって思えるんだから、もっとブログについて学んでみようって気になります。

 

毎日更新は無理かもしれなくても、「自分の痕跡」がインターネットを通じて世界に残って、それが塵も積もれば山となるじゃないですけど、なかなか良いですよ。

普段の生活とは違う承認欲求も満たされます。

 

最初は「私のブログなんて誰がみているんだろう・・・。」ってなると思います。

それでも続けることで不思議なことに、クリック数は増えます。た、多分。

 

 

これからやりたいこと。

・ブログにもっと自分で撮った写真とか入れてみたい。

・ミニマリスト記事を増やす。

・ブログのカスタマイズを進めたい。

・はてなブログ・WordPressについてもう少し勉強したい。

・Googleアナリティクスを活用したい。

・とーふlistで検索してくれるようになる。

・常連さんというか、ブックマークをつけてくれる人をつくる。

・毎日は厳しくても、更新頻度を落とさないようにする。

 

 

ちょっと高望みしすぎなところがありますが、出来るところからやっていきたいと思います!

 

 

これを読んでくださっているあなたもブログ始めてみませんか?

一緒に「ブログ」という形で社会と繋がってみませんか?

※勧誘ではありませんよ(笑)

 

 

ちょっと熱く語りすぎましたね(ノ´∀`*)

長くなってしまいましたがありがとうございました。

 

 

 

 

それでは・・・・・・

 

じゃあ恒例のいきますか!   

※このブログ内だけです。流行らせようとしています。

 

はい吸ってぇーーーー(スゥーーー)

吐いてぇーーーーーーーーー(ハァーーーーーーーーーーー)

 

ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。

深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!

 

 

知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように

 

 

 

今回も長文、ここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

↓お時間ありましたら前回の記事もどうぞ

 

www.tofulist.com