とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

こんにちは 私サマー(夏) あなたの後ろにいるの

せまりくる夏

こんにちは とーふです。
 
いや 最近というか近年暑くなるの早すぎませんか?
 
この前 春の衣替えをした気がするんですけど…
サマー(夏)さんの気配が呼んでないのに耳後ろくらいからするんですけど…
 
 
 

体調もメンタルも

私自身気圧の変化に弱いので、
こうも天気や温度が変わると頭痛や耳鳴りなどが頻繁に起こってかなりブルーになります。
 
というか体感でここ5年くらいで、春や秋といった1年間の中で過ごしやすい季節がどんどん短くなっているような気がしています。
 
雨が降りすぎたり雪が降りすぎたり…
暑すぎたり寒すぎたり…
なんでも「過ぎる」のは良くないですよね。
 
 

変わる意識

私が小さい頃は、夏でもクーラーをつけるのはそこまで多くなかったし、熱帯夜なんて言葉も身近ではなかったように思います。
 
地球温暖化とか異常気象なんて遠い遠い未来の話な気がしていたのに、
「メリーさんの電話」のように近づいてくると分かっていても、
気づくとすぐ後ろにいて、振り向いた時にはもうすべてが遅い気がしてゾッとします。
 
 
 

暑さの受け流し方

夏の希望として
 
気もち的にはこう↓↓

 
だけど
現実はこう↓↓

 
いや暑すぎるんや。
だからといってもう半袖とか着てしまうと、夏本番にはなにを着て過ごせばいいというのか
 
この時期はとくに朝晩の冷え込みはキツいのに昼間は暑いという理不尽使用となっており、寒暖差に体調も崩しやすいです。
 
 
 

こんにちは 私サマー(夏) あなたの後ろにいるの

だからといって、実際に夏を迎えてしまえば
 
 
エアコンの効いた部屋と灼熱の外気温との温度差で自律神経がイかれそうになる夏 
 
マスクに自分の呼気と汗を吸収させてしまい窒息しそうになる夏
 
朝にシャワーを浴びてきたはずなのに午前中には汗だくで匂いもきになる夏
 
メイクもヘアセットも崩れた時の見苦しさを気にする夏
 
本気で意識して水分を取らないと倒れる夏
 
 
毎年毎年やめてください、怠すぎます。 
 
GW前後のこの時期が出かけやすいし、扇風機やエアコンを使わない貴重な時期だということに気づかされてしまいます。
 
本当に暑くなるまでに体調を崩さないように気をつけないと
 
 
 
 
 
しかし、私はまだ知らない…
暑さとはまた別の不快指数を爆上げする奴がいることを
 
 
ヒタヒタ…ヒタ…ヒタヒタヒタ…
ヒタヒタヒタヒタヒタ………
 
ピタッ
 
くる
「ククク、アイツ(夏)はまだ来ないよ。
だってその前にボク(梅雨)が来たからね!」
 
 
 
もっと不快な奴(梅雨)がすぐそばにせまっていることに
 
 
 
ここからウソ予告
↓↓
次週 
「GWが終わった人々に迫る異変!? 整えろ自律神経」でお送りします。
 
 
 
 
それでは・・・・・・
締めの深呼吸でおわります!
 
 
 
はい吸ってぇー(スゥー)
吐いてぇーーーーー(ハァーーーーー)
 
 
 
ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックスする方向に傾きます。
 
いつもより深い呼吸を意識して、
疲れた脳と心に酸素を届けましょう!
 
 
 
すこしだけ笑えるあなたになりますように
 
 
今回もここまで読んでくださってありがとうございました!!