とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

お金がないのに衝動買いをしてしまう自分を止めたいときこそスライド思考のすすめ

 
こんにちは、とーふです。
お越しいただいてありがとうございます!
 
 
突然ですがとーふは、人に贈り物やサプライズをするのが好きです。
しかーし、最近では自分でもやりすぎかもしれないということに気づいてしまいました。
 
 
人に尽くすというか、相手の驚いた笑顔をみることで自分も幸せな気もちになります。
 
衝動買いをやめると、
「タダでできることないかなー」となります。
 
その中で工夫したり時間をかけてみたりしていますが、お金があると小さなものをたくさん買ってしまいます。
 
 
即効性のある満足感を求めているなと自分でも感じます。
 
 
 

衝動買いの言い訳

「使えないものを買うわけでもないから」と
「これは今買う必要はなかったよね?」という気もちに板挟みです。
 
頭でわかっていても、もうちょっとだけ、まだ大丈夫という誘惑にすぐ負けがちです。
うつから回復しているとはいえ、
元気な日とダメダメな日が頻繁に入れ替わります。
 
元気でハイになりすぎているときには
「これを買わなくてはいけない」
「買えばすべて上手くいく」
「早く買わなきゃ」
という思考にとわわれてしまい視野や客観性の精度が極端に落ちます。
 
ダメダメな日になると
「また買ってしまった」
「これを使う価値もない人間のくせに」
「もうダメだ」
という被害妄想と自虐性にあふれたまくります。

 

 
 
書き出してみると、どちらの状態も全然よくないように感じると思います。
 
ですが、いらないものや無駄なものを買っているわけではなく、買うタイミングをまちがえていることが多いので、買いたいという欲求に駆られてもすぐに買うことは抑えるようにしています。
 
もう一度言いますね。
 
 
抑えるようにしています。(小声)
 
 
そこはかとなく意志の弱さがにじみでてますね!
 
 
 

実際やめられたのか

正直に言えば、完全にはやめられていません。
依存症まではいかないと思ってはいますが、つま先くらいならつっこんでる気がします。←オイッ
 
 
 
○○すると絶対にこうなる!
そんな根拠なしのデータ数1(自分)といった、紙装備では即死コース決定です。
 
 
裏付けがとれていたとしても、
「わかってるけどさぁぁああああああ!」
「わかってる! わかってるよ!」
 ってなる人のほうが多いと思います。
 
 
自分を変えたいけど、努力するのはめんどくさい・・・
ぶっちゃけたけど、いやダメ人間じゃん、ダメダメじゃん・・・
人にプレゼントとかしてる場合かよー
 
 
 

まとめ

何となく、
今日ドラマなにやってたっけ
昨日の食費いくらだったっけ・・・
 
 
などなど買うことで頭がいっぱいな状態を
あれ何だったかな? な頭ににチェンジします。
 
思い浮かべることはくだらないことや、ちょっと不安になることだと私には効果的でした。
 
ここでは、
思考や視点をすりかえるのがポイントです!
 
 
そうすることで意外と衝動的な欲求が抑えられます。
頭が冷える感じです。
 
 
 
「あれ、これ今買う必要なくね?」と気づき、ヌルっとやめられるので、
 
 
スライド思考法おすすめです!!
 
 
 
 
 
 
それでは・・・・・・
 
 
じゃあ恒例のいきますか!  
※このブログ内だけです。流行らせようとしています。
 
 
はい吸ってぇーー(スゥーー)
吐いてぇーーーーー(ハァーーーーー)
 
 
ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。
深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!
 
 
 
知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように
 
今回もここまで読んでくださってありがとうございました!!