とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

押しつけがましい善意には全力スルーがおすすめ!!

 
こんにちは、とーふです。
お越しいただいてありがとうございます!
 
 
「とーふさんはウチにはもったいない」的なお断りってつらい。
 
 
どーも、自意識過剰風味で始まりましたとーふです。
「もったいない」は、私が就活していて相手の方から何度か言われたお断り文句でした。
本当にきついのは、人の悪意のない善意だと思った話です。
 
 
 

君のためにならないからもったいない

いや「もったいない」って何???
そう思ってないからココ(面接)まで来てるんですけどね。
その理由なら書類選考や電話の段階も言ってもらってもいいですか?
 
いや、私の人格的や経験不足的に問題ありとハッキリと断ってくれるならば、
「ですよね」
「むしろ早めに連絡くださってありがとうございます。次探します」
へこみはしますが、納得します。
 
 
「もっと良いところに行くべきだ!」
「私のところじゃスキルアップは・・・」
 
・・・いやいや何で良いこと言ったったみたいな顔しているんですか?
 
その善意は私にとっての悪です。
 
 
 

そのBestは誰にとってのBestですか?

本当にこれです!
 
あなたにとってのBestではなくとも、私にとってBteerな選択である。
→それなのに親身になってるという人生の先輩風を吹かせて、とーふにとってのBestを予言してくる。
 
 
ちょっとよくわからないです(困惑)
こういう人たちに会うと怒りとか、へこむとかじゃなくて、困惑します。
 
私は就活以外にも、こういう善意の人たちによく出会います。
意地悪でも、皮肉でもなく、心からの善意から言っているのがわかるからこそ怖いです。
 
 
 

人の話をきいてください

勝手に自分にとっての良いことをしないで欲しいです。
 
私は何もわかっていない子どもではなく、一人の大人として、人間として話をしにきています。
あなたも私のことをどういう人間かを見極めに来ているはずです。
 
 
途中から自分の過去の話や、体験談が出てくるんですか?
話がどんどん飛躍して、人生論にまでなっているんですが・・・?
とーふさんにとってこれが一番良いと思ってやっておいたよ! って事後報告ですか!?
 
 
とりあえず落ち着きましょう。
深呼吸、深呼吸、、、、、
 
 
ほんとに人の話きいて(真顔)
 
 
 

とーふ的善意の人対処法

人の悪意のない善意に対抗・対応するのは非常に疲れます。
 
 
間違ったことは何もないといわんばかりの真っすぐな目や言葉は、
 
まるで自分がおかしかったのか。
そうするのが私にとって良いことなのか。
 
と錯覚しそうになるほど、流されやすいとーふ的には効果的です。
 
とーふの対処としては、その善意の人と心身の距離を置くことで、自分の思考を取り戻すことができます。
 
 
 

まとめ

悪い意味での思い込み激しさや純粋さだと思います。
良いことをしている自分に酔っているとも言えます。
 
その人たちは距離を置いたり、時間を置いたりすることで熱が冷めることもあれば、思い出として美化されることもあるので注意が必要です。
 
じゃあ関わらなくてもいいかというと、コミュニティに所属している限り自称善意の人は現れ続けます。
決めつけてくる善意を全力スルーする力を磨きましょう。
 
 
その一歩として自分の思い込みやフィルターフィルターにも気づけると楽になります。
※勝手に「善意の人が現れた!」と決めつけるのは、本当の意味で「もったいない」ので、ちゃんと向き合ってからスルーするか決めましょう!!
 
 
とーふlist今日のまとめは、

あなたのやる気スイッチや、常識や正しさを決めつけてくる人の相手を真面目に相手しなくても全然大丈夫ということです。

 

 

 

 
 
その人たちは、あなたがどうなろうが責任なんてとってくれないので気をつけてください。
 
 
 
それでは・・・・・・
 
 
じゃあ恒例のいきますか!  
※このブログ内だけです。流行らせようとしています。
 
 
はい吸ってぇーー(スゥーー)
吐いてぇーーーーー(ハァーーーーー)
 
 
ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。
深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!
 
 
 
知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように
 
今回もここまで読んでくださってありがとうございました!!
 

自由テキスト

人間関係は3つの性格タイプを覚えるだけ!あなたはどのタイプ?