とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

眠れない夜もあるけど、明けなかった夜もなかった話

 
こんにちは、とーふです。
お越しいただいてありがとうございます!
 
 
「眠れない夜もあるけど、明けなかった夜もなかった」
 
 
どうも、ポエミーな感じで始まりましたとーふlistです。
 
多くの人たちがこんな言葉を、一度くらいは耳にしたあると思います。
大学卒業まであと1ヵ月をきり終わりの気配をひしひしと感じ始めました。
 
「本当に終わるんだ」という感覚を卒業式・謝恩会・卒業アルバムの準備や話をするたびに感じてしまい、寂しいような嬉しいような不思議な感情になっています。
 
 

7年かけて大学を卒業する

私は普通ならば4年で卒業するところを、7年かけて卒業します。
 
2年弱の休学、転専攻、新しい学部での2年間。
 
一人暮らしをしたり、実家に戻って長距離通学したりしました。
医療系とはいえ、自分が学んできたこととは全く違う分野や環境の変化もありました。
 
「同級生はとっくに卒業して働いているのに」という負い目や悔しさといった辛さもありました。
 
 

結局ほぼぼっちでの復学生活

いろんな意味で条件の違った私は現在の同級生たちとは馴染みきれなくて、2年間めちゃめちゃぼっちでした(笑)
あっ、(笑)も悪い意味ではないですよ。

 

 

 
本当に復学後は心にも時間にも余裕がなさ過ぎて、逆に周りを気にする余裕もなかったんです。
 
数年前とは比べられないくらい変わったのだと思います。
進化も退化もしながら、いろんな意味で変化したんです。
 
辛かったことも楽しかったも飲み込んで咀嚼し、栄養にすることができたと思います。
 
強がりでもなんでもなく、大きな代償を払った遠回りをしたことを全く後悔はないかと聞かれれば嘘になりますけど、、、
 
奨学金や税金、保険料など、お金という意味での後悔。
20代の時間を費やしたという意味での後悔。
 
挙げていけばきりがありません(笑)
 
 

「期待」>「後悔」

しかしですね、私としては「後悔」も確かにあるんですけど、「期待」もあるんですよね。
 
それは「自分に対しての期待」「これからに対しての期待」なのです。
 
「おれ明日から本気出す」的なことではないですよ。
「自分がどう変化していくのか」というワクワク? 高揚感? といったものです。
(今年は暖冬で、春が近づいてきて調子もよくて、ハイになっているだけという気がしなくともないですが・・・。)
 
 
もちろんネガティブとーふも健在なので、真面目に消えたいなとか目からハイライト消える時もありますけど!
上手にとーふがとーふと付き合っていける準備を整えてこれたという自信持つことができたぞー! っていうことです。←とーふがゲッシュタルト
 
 

まとめ

「眠れない夜もあるけど、明けなかった夜もなかった」です。
どんなに情けなく、惨めでも生きてさえいれば
 
どうしようもない耐えがたい日が始まったりもするけども、
 
 
ちゃんと今日という日は終わり、明日という日がきます。
 
誰にでもです!
つまんないし、あたりまえのことでも、少し前の私はわからなくなっていました。
 
 
うわぁぁぁぁぁぁぁもう無理ぃぃぃい
↓↓              ↑↑
今日私なんでもできる気がする(^_-)-☆
 
 
そんな繰り返しでも今日も生きてます!
ちょっと? 情緒不安定でも、大丈夫ダイジョウブ・・・←フォローが雑
 
 
とりあえず、とーふにもあなたにも明日が来ます。
明日からは3月の始まりです。
 
 
 
 
・・・・・・・・それでは!
 
じゃあ恒例のいきますか!  
※このブログ内だけです。流行らせようとしています。
 
 
はい吸ってぇーーーー(スゥーーー)
吐いてぇーーーーーーーーー(ハァーーーーーーーーーーー)
 
 
ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。
深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!
 
 
知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように
 
 
今回もここまで読んでくださってありがとうございました!!