とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

はてなブログを始めて3ヶ月が経過しました。私のブログ開設までの流れと、目標とこれから~前編~

f:id:tofulist:20170217213401j:plain

こんにちは、とーふです。         

お越しいただいてありがとうございます!

 

最近投稿の間隔がひらいてきているので、右肩下がりで観覧数が激減しています(笑)

地味にはてなブログを始めて3ヶ月が経過しているのですが、「3ヶ月で100記事」は達成できず・・・。

自分のペースで続けていきたいと思うので、よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

さて今回の記事は、ブログを始めてみたい人。

今は、はてなの住人となっていますが、この記事は、ブログを始めてみたい人。

ブログ運営には興味があるが、なかなか1歩が踏み出せない人。

私のように、飛び込みで始めたのはいいが、日々???にぶつかっている人に向けて、私のブログ開設までの流れを前編後編にわけて書いてみようと思います。

 

 

まずはじめに、ブログは私にとって「読むモノ」だった。

私は大学生活で、一人暮らしをする時にインターネットを繋げました。

その後、暇さえあると田舎だったのと車も持っていなかったのでネットサーフィンをする日々でした。

ネットラジオを聴いたり、動画をみたりしていました。

もちろん勉強のためにもインターネットは大活躍でした。

 

その中で私は、ゆるりまいさんの「わたしのウチにはなんにもない」のブログに出会います。

http://nannimonaiblog.blogspot.jp/

衝撃でした。

 

そこから派生して、ミニマリストやシンプルライフなどの言葉にも出会いました。

私は、ゆるりまいさんの部屋を見て「美しい」と感じました。

 

それから私のミニマリストブロガーの方たちのブログを読みあさりました。

どんどんブログの中の人に愛着が湧くようになって、好きになっていきました。

浮気して、様々なジャンルのブログを読むようになりました。たまにブログのことについて書かれている書籍もみるようになりました。

 

そうしているうちに「いつか自分もブログを発信したい! 何かを人に伝えられる人になりたい!」と思うようになりました。

 

 

転機が訪れたのは2016年4月の中旬です。

私の、うつの症状が大分寛解されて、ハイな躁状態になっているときでした。

「よし! ブログつくろう!」と急に思ったのです。

思ったその日に実行に移しました。←参考にならねぇ

 

それが私がWordPressでtofulistが開設されたのが2016年4月24日です。 

※何の記念日でも、好きな数字でもありません。

 

 

ブログをつくる。

・何か格好良さそう。

・今後のカスタマイズとか楽しめそう。

・本で紹介されていたから。

 

など色んな理由を含めて、wordpressでブログをつくることにしました。(単純)

 

今でも、全然使いこなせていませんがやってみるとあっさりと作れてしまいました。

様々な検索をすれば簡単に初心者でも、ブログをつくることができるということがわかりました。

 

まずブロガーさんたちの中で言われている「3ヶ月=100記事説」を試してみようと思いました。

 

それは調べてみると、記事を書く事が習慣化することも含めて、継続は力なりという実証もかなりあったのと、私のような根性なしでもあの手この手で頑張って100記事を目指してみようと、静かな闘志を燃やしたからです。

をれに私の中では「リハビリ」ではなく「世界へとの楽しい戦い」という妄想ワールドまで広がっていたのです。←おまわりさん、痛いヤツがここにいまーす。

 

 

私の戦い方。

私は基本的に「記録魔」なので何かしら色んなものに記録をしていました。

それを1箇所にまとめて、ブログのネタ帳にしてみてはどうだろうかと思いました。

毎日1記事とは言いますが、1記事書けとは誰も言ってはいません。

しかし必要なものがあることに気がつきました。

 

そう、ストックです!!

 

100記事までには、ストックしておかないと不安になってしまうのです。

元々文量が、1500~2500文字くらいと決めてあります。読み応え的な問題で・・・。

まず書いてあってwordに保存してある2~3本。ネタ帳の下書きが2~3本という形をとっています。

※2017年現在はEvernoteでの下書きがメインになっています。

 

だからといって、新鮮さがまるでないものを出すのも味気ないので、たまにその日や前日に書いたものも混ぜます。

ここのところは、心(ハート)情熱(パッション)なので、定かではありません。ウザイ

 

 

100記事にたどり着くまで・・・

たどり着いてないからこそ言いますが、

100記事にたどり着くまで、普段拝見させていただいているブロガーさんたちの凄さを身に染みて感じました。

 

書きたいことを書く。有益な情報をシェアする。というのが頭にあるのですが、それがなかなか難しいのです。

 

50記事も超えてくると、

「書けるようなネタがない。」とーふA

「そもそも家にしかほぼ生息していないのに新しい情報なんて、そうそう舞い降りてこない。」とーふB

「マジ働け自分。」とーふC

 

という現実が待っていました。言い訳なのですがね。

現在は大学に復学したことで、書くことがあるので良い刺激になっています。

胃に穴は空きそうですが・・・。

 

じわりじわりとストックがなくなっていくのを感じます。

 

私は基本的にPCで作業しているのですが、タイピングもそんなに速いわけではありませんし、毎日旅しているようなネタの宝庫でもありません。

自分の中から引き出した知識と、調べたもの、自分の意見を練ってインプットからアウトプットの考え方をするのに切り替えるのが大変でした。

 

それでも実際のところ、今も大変なんですけど楽しいです。

表現しづらいですけど、脳みその違うところが使われているという快感とでも言えば良いのでしょうか。

気持ち良いのです。ひねりだすまでが大変ですけど・・・。排泄行為と一緒ですね!

 

 

なんだか長くなりそうなので、前編後編にわけたいと思います。

 

 

www.tofulist.com

 

 

 

 

それでは・・・・・・

 

じゃあ恒例のいきますか!   

※このブログ内だけです。流行らせようとしています。

 

はい吸ってぇーーーー(スゥーーー)

吐いてぇーーーーーーーーー(ハァーーーーーーーーーーー)

 

ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。

深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!

 

 

知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように

 

 

今回も長文、ここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

後編の記事はこちらです↓↓ 

 

www.tofulist.com