とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

ひさしぶりに文章を書くと思ったよりも下手になっているという悲しみ。

f:id:tofulist:20190206123210p:plain

こんにちは、とーふです。
お越しいただいてありがとうございます!
 
 
 

自分のブログ色を忘れる

いやほんとに真面目にビビりました。
 
ひさびさとはいえ、とーふlistでは100記事近く書いてきたし
趣味も読書を挙げるくらいには文章や活字も好きだし
っていうか思ったこと書けばいいことだし  うんぬんかんぬん
 
 
などなど軽い気持ちでPCや紙に書き出してみると
「まず何から書けば・・・」
「・・・えー、あの話を入れたいけど・・」
「書けたけど・・なんか、なんか」
のようにぐだぐだになってしまい、パッションだけで載せてしまったように思い反省しました。
 
 
特に完璧にというつもりはないのですが、人に伝える感覚を忘れてしまっているなと強く感じました。
 
 
 

ひとりよがり感

まず「私のブログのファンというわけではない人が読む確率のほうが高いくせに、ひとりよがりな文章を書いて日記じゃんかこれじゃ」感です。
※日常のほのぼの系のブログの否定ではありません。
 
やはり私も人間ですから人並みに承認欲求があります。
 
「とーふが発信したもの・こと」に反応してくれるのがわかると、口元が緩みっぱなしになります。
「誰が発信してもいいこと」では意味がないとまでは言いませんが、せっかく手軽に世界に向けて発信できるツールがあるのならば
 
「あっ、とーふlist更新してる(ぽち)」
「わかるぅ○○ってマジそれなっ!(リツイート)」
「なかなか違いが分かるやつではないか(ブックマーク)」
 
うん私のは人並みに承認欲求っていうか、承認飢餓状態ですね!
人とかかわることも、友人関係も狭いので供給が圧倒的にたりていませんね!
 
とーふの考えすぎなのは承知なんですが「コイツかまってちゃん感つえぇな」と思われているのでは、その気持ちが文章からにじみ出ているのでは・・・
 
 
あっ、むり(恥死)
 
 
主観的な意見も確かに大事です。
 
ですが客観的に自分で自分の編集者やマネージャーになることで
「こんなことを伝えたい記事で、こんな記事を書いているのはこんな人間なんですよ~」笑顔
 
「とーふさん、結局伝えたいことや知ってほしいことがぼやけて薄っぺらいです」真顔
みたいなセルフツッコミをしながら書き直したり、減らしたりする客観的作業も大事だと再確認しました。
 
 
 
 

付加価値をつけたい

つまりこの記事の最初にも書いたように「自分のブログ色を忘れる」のは付加価値を付ける上では最悪ですね!
 
しばらく文章を書きなれながら、自分が伝えたいことの明確化(つまり好きなもの・知識・経験・How to・・・)をしていくことしかないです。
自分もハマってないのに、それを文章で伝えたところで他人がハマってくれる訳ないよねって話です。
 
 
ちょっとしたことでもいいから需要と供給の仕組みについて考えてる今日この頃です。
 
 
 

まとめ

ちっちゃい、ちょっとした自分の好きなことを専門性を上げて紹介していくためには、ある程度の文章力や表現するための知識が必要でした。
 
しかし、とーふは自分の文章(表現)が下手になって白目をむいた話でした。
 
 
精進します!!!
 
 
 
 
 
それでは・・・・・・
 
じゃあ恒例のいきますか!  
※このブログ内だけです。流行らせようとしています。
 
 
はい吸ってぇーーーー(スゥーーー)
吐いてぇーーーーーーーーー(ハァーーーーーーーーーーー)
 
 
ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。
深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!
 
 
知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように
 
 
今回もここまで読んでくださってありがとうございました!!
  

              

売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000 [ 神田 昌典 ]

 

伝えたいことが100%表現できる! ロジカル文章術見るだけノート [ 赤羽 雄二 ]

価格:1,540円
(2023/4/30 14:13時点)