こんにちは、とーふです。
お越しいただいてありがとうございます!
※手直し移転過去記事です。
前回に引き続き、今回は「うつなのに友人たちと旅行の約束をして、実際に行ってみた件~2拍3日北海道編~②霧の摩周湖と氷瀑祭りin阿寒湖」です。
前回の北海道旅行記事最初の記事はこちら↓↓
①
「何コイツ働けや」とお思いの方に、もう一度言い訳を言わせてもらいますと、
この旅行は、だいぶ前から企画されていたもので(内容は北海道行きたい! くらいなものですが)、県外の大学を卒業してそのまま就職する子、県外に就職する子、県外に就職している子などが唯一時間の取れる時だったということは知ってもらえると嬉しいです。
もう中々会えることのなくなる、私とは違う自分の道を手に入れた良い子たちです。(私を除く3人は・・・)
それを踏まえまして、旅行の話の続きをしようと思います。
まず、行く面子は私を入れて4人。
3月の初旬。
そして情報は「ツアー」「カニ食べ放題」「流氷を見るらしい」くらいしか知りませんでした。
散々、事前の準備をしていていました(北海道全体の3月の始めの様子を調べまくりました)。
それなのに友人が頼んでいた旅行会社との兼ね合いのせいで、全然ツアー旅行内容を知らないまま旅立つことになります。
本当にみんな忙しくて、連絡もとりづらかったのでグダグダでした。
私は飛行機が苦手です。感想としては行きも、帰りも怖かったです。
新千歳空港に着陸したのは3人。中心的に旅行会社とも連絡を取り合ってくれた友人が(前回卒業旅行として函館あたりに行ってる子)そこで合流しました。
ツアーのガイドさんたちに出会って旗をみてから知ったのは、このツアーの名前は「白銀の北海道と冬の2大祭典3日間」でした。
この時点で、3人は祭りに行くことを初めて知った、初めての北海道に「どうしよう」・゜・(ノД`)・゜・。な感じでした。
初日の移動時間は中々のものでした。まず、バスで高速に乗って4時間程度。3日間で、トータル1000kmという大移動。
中々スタートからハードな内容です。(しかも初日は移動がメイン)
4時間の移動時間の間はバスツアーのため、あまりみんなでの会話は楽しめませんでした(´・・`)
さすがに、県外組や夜行バスでそのまま朝の便で飛んだ子達は車中では爆睡でした。
まぁ私たちの場合、いつも1年ぶりくらいでも1週間ぶりくらいのテンションなのでしょうがないことなのですが、バスの中(他人がいる中)で眠れないので3日間淋しい気持ちにはなりました。
言いませんけどね。
さてさて、話を巻いていかなくてはドラゴンボールの戦闘シーン並に長くなってしまうので割愛していきますよ。
私たちは最初の1日目は、とにかく北を目指し、ホテルを目指すことでした・・・。遠い目
途中途中で、エゾシカ注意! や様々な動物の絵の道路標識があってとても新鮮でした。
途中で、いくつかのサービスエリアに寄りつつ、摩周湖にも少しだけそのついでに寄りました。(ここでツアーの人たちとの集合写真)
「霧の摩周湖」といわれるくらいですから綺麗に見られるときは、三度行って1回あるかないかだとガイドさんは話していました。
ちなみに綺麗にみえると「男は5年出世が遅れて、女は3年結婚が遅れる。」と言われているそうです。
運が良いのか悪いのか、私たちはバッチリとみえてしまいました!
そしてバスに揺られ揺られて目的地の阿寒湖を目指します。マリモでも有名な湖ですね。
着いたホテルは、まぁまぁといったところでしょうか。温泉がついているのはgood! でしたが、移動中に朝・昼・夜のご飯のオプションのカニや「昼どうします?」的な紙を配られて、どんどんオプションが追加される仕組みになっていたのです。(そんなことを知らなかったのは私たちくらいだろう。)
そのため、カニ3種盛を2人で1つずつ頼んでその日の夕食を終えました。ちょうど良い量でした。
あれ以上カニと格闘していたらカニのこと嫌いになっていたと思います´▽`)/
このとき18時半くらいのことでした。
とにかく過密スケジュールなんです。
私はこの時点でかなり疲れていました。
正直、部屋に行きたい。ゴロゴロしたいとか考えていました。
ですが、バス時間の間にHPを回復してきている友人たちはもう氷瀑祭りに行く気満々です。
気持ちは20時からの花火大会に意識が向かっています。
結果として私たちは、ホテルから歩いて阿寒湖に行って、氷塊をノコギリで切ったり持ち上げたり、氷像を撮ったりと-15度の中ではしゃぎまくりました。
何か500円払ってスノーモービルみたいなのに引っ張って貰うバナナボートもしました!
こんな雪像もありました!
つまり、
スッゴク楽しかった!!!
バナナボート最高!!
顔に当たる風の冷たさったら、目も開けられない、遠心力強め、顔面凍りそう!
でも楽しい!!
その時のアドレナリンは凄かったと思います。いや真面目に。
その後のガクガク震えながらの温泉→露天風呂の手すりの水滴が凍っているという一連の流れも終わってみれば楽しいものでした。芯から温まる極楽でした。
部屋のドライヤーも強めでしたし、良かったです。
ただし、健康的に早起きして、飛行機に乗って、バス移動して、カニと格闘して、氷雪の中で遊んで、お風呂に入ってしまったらもうみなさんにも想像が付いていると思います。
そう、
とっても眠くなるのです!!
からの明日は6:30朝食の7:40出発です。
1人脱落、また1人脱落と眠っていきました。
私は、じゃんけんでベッドを勝ち取ったので早く眠りたかったです。(ベッド2、布団2)
しかし、興奮状態のせいか中々寝付けません。もちろん薬は服用しています。
果たして明日からの2日間、私はこのテンションを保っていられるのでしょうか・・・・
北海道旅行記事②~④↓↓
それでは・・・・・・
じゃあ恒例のいきますか! ※このブログ内だけです。流行らせようとしています。
はい吸ってぇーーーー(スゥーーー)
吐いてぇーーーーーーーーー(ハァーーーーーーーーーーー)
ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。
深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!
知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように
今回もここまで読んでくださってありがとうございました!